読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黙れブス

@Ono3から@hijm_になった

世界一おいしいヨーグルトの作り方

突然だが、私が彼氏のために考案したヨーグルトのレシピを職場で公開したところ、非常に好評だったので皆にも教えてあげよう。

もし既にクックパッドで同じレシピを見たことがある人がいても、絶対に知らないフリをしていてほしい。私はこのレシピを唯一無二の最強レシピであると絶対的な自信を持っているからだ。




ヨーグルトと言っても菌から作るような本格的なものではなく、ギリシャヨーグルトという普通のヨーグルトの水を切っただけのヨーグルトだ。別名水切りヨーグルトと呼ばれ、一時期ちょっと流行った模様。

水切りヨーグルトは普通のヨーグルトに比べてかなり濃厚になるのが特徴で、最近はこの濃厚なヨーグルトをちょっとリッチなデザートヨーグルトとして売り出しているメーカーも増えている。


私の彼氏はヨーグルトが大好きで、400gのヨーグルトなどすぐにペロリと平らげてしまう。お腹壊さないのかと心配になるが大丈夫らしい。

そんなヨーグルトが大好きな彼氏に、世界一おいしいヨーグルトを食べさせてあげたいと思った健気で一途でベリーキュートな私が考えた最強レシピが、以下の通りである。



☆世界一おいしい水切りヨーグルトの作り方☆

《材料》
・プレーンヨーグルト 350g~400g(小岩井グルメファン推奨)
・生クリーム(ホイップはNG) 50cc〜お好み
・液体甘味料 適量(オリゴ糖や人口甘味料など)
・バニラエッセンス 適量

《道具》
・目の細かいザル(粉ふるいがベスト)
・ザルが乗る大きさのボウル
・キッチンペーパー
・製氷トレイ

《作り方》
①材料を全部混ぜる。
生クリームを入れると濃厚さが増すが、多すぎるとクセが強くなるので注意。
水を切ると酸味が増すため、この段階で「ちょっと甘いかな?」くらいがちょうどいい。水を切った後にハチミツをかける場合は甘さ控えめ、もしくは甘味料無しでもいいかも。
私はバニラエッセンスを多めに入れる。

②ザルにキッチンペーパーを二枚重ねて敷き、ボウルの上にザルを乗せる。
このときボウルとザルの間の空間が浅すぎると、水切りの水分がヨーグルトに触れてしまい、うまく水を切れないので注意。ボウル底面の面積にもよるが、ある程度の高さを確保できるものを選ぶこと。

③キッチンペーパーを敷いたザルに①を流し入れる。
均等になるように流し入れ、最後に軽く空気を抜く。そのままボウルごと冷蔵庫に入れて一晩放置。

スプーンですくってそのまま逆さまにする。
ヨーグルトがスプーンから落ちなければ完成。ドライフルーツやシリアルと一緒に食べてもいいし、パンケーキに添えるのもおいしい。

《番外編》
水を切った後にボウルに溜まる液体はホエイ(乳清)と呼ばれ、お料理はもちろん美容液としても使える。美容液として使う場合はパッチテストをすること。

製氷トレイに流し込んで冷凍させれば後日リコッタチーズを作ったり、カレーやシチューの煮込み料理にいれるとコクが増し、自然解凍して液体に戻ったホエイにお肉を漬け込んでおくと柔らかくなる。

ホエイは角質を柔らかくしピーリング効果もあるため、コットンに染み込ませてパックにする女性も多いらしい。5分から10分放置した後、ぬるま湯でよく洗って冷水で引き締めれば簡単にホエイパックが体験できる。捨てる前にいろいろ試すのもアリ。



レシピにもあるが、ヨーグルトはできれば小岩井から販売されているグルメファンというヨーグルトを使って欲しい。


これは水を切る前からかなり濃厚なヨーグルトで、市販のプレーンヨーグルトのなかでダントツ1位。めちゃくちゃおいしい。水切りヨーグルトにする前にこのまま食べて欲しいくらいおいしい。めちゃくちゃ濃厚。

この濃厚なグルメファンにほどよい甘さとバニラの風味を加えてさらに濃厚にすると、それはもうヨーグルトの常識を超えたスイーツになる。ほぼチーズのような濃厚さと、胸焼けしない生クリームのような多幸感を得られることは間違いない。本当にぜひ試して欲しい。

水を切った後のヨーグルトから出た水に関しても書いたが、水切りヨーグルトを作るだけでかなりいろいろ得られるので、本当に、ぜひ、試して欲しい。

ちなみに今はグルメファンをそのまま飲みながらこれを書いている。